Article 記事

SHIRO Lab. 48時間デザインマラソン-東北楽天ゴールデンイーグルス編- 参加デザイナー募集

活動内容とプロセス

この事業では商品づくりワークショップ等を通じて、その成果を障害のある人たちの経済的自立につなげる ことを目指します。最初に、障害のある人(A)、または、福祉事務所(B)と地元デザイナー(C)の組み合わせをつくり、チームごとに東北楽天ゴールデンイーグルスの応援グッズのアイデアを提案します。
※組合せはエントリーシートを参考にファシリテーター、主催者でつくります。
※提案していただく商品のアイテムは開催までにお伝えします。

1. 東北楽天ゴールデンイーグルスを応援
チームの顔合わせの後、野球を観戦します。楽天生命パーク宮城の熱気や楽しさを体感しながら、チームごとに交流を深めます。そこで感じたことを後日、絵や文字などで表現していただき、2.に生かします。

[日時]8月21日(火)試合開始18:00–
[会場]楽天生命パーク宮城
※途中退席も可能です。
※会場までは各自でおこしください。同日のみお車の場合は有料駐車場に止めていただくようお願いいたします(8月24日、25日は駐車場無料)。

2. 48時間デザインマラソン
楽天生命パーク宮城で集中的にデザイン制作に取り組む2日間。

[日時]8月24日(金)-8月25日(土) 各日10:00–16:00
[会場]楽天生命パーク宮城 イーグルスネスト

1日目|8月24日(金)
1.の後に制作した作品を見せ合ったり、楽天生命パーク宮城を散策して絵を描いたりした後、商品のアイデアを話し合います。

2日目|8月25日(土)
商品のアイデアをまとめ、最後はチームごとにアイデアを発表します。

3.アイデア採択⇒商品化へ!
ワークショップで生まれたアイデアは、株式会社楽天野球団、ファシリテーター、主催者で審査し、3点のアイデアを採択して商品化します。商品は東北楽天ゴールデンイーグルスグッズショップで販売いたします。
また、主催者が調整する催事等でも販売し、成果と課題を分析します。これにより、障害のある人たちの経済的自立に貢献する商品としてのブラッシュアップをめざします。

※採択された場合には、絵や文字の使用料、デザイン費をお支払します。
※採択された成果物の権利等は参加した障害のある人、福祉事業所、デザイナーとの合意形成により決定するものとし、主催者がそれをサポートします。

対象

参加者は仙台市在住/在学/在勤の方を優先とします。但し、A、Bカテゴリーについては宮城県在住/在学/在勤の方が参加可能。詳しくは事務局までお問い合わせください。
A.障害のある人で絵や文字を描くこと、表現することが好きな人、野球が好きな人など。
※同伴者の有無と、サポートの必要がある場合はその内容をあらかじめ事務局までお知らせください。
B.障害のある人と生産活動を行っている福祉事業所 障害のある人と職員との2~5人のグループ。
C.障害のある人や福祉事業所との商品開発に関心がある、または実績があるデザイナー(定員:5~10人程度)

応募方法

応募用紙とプレゼンテーションシートを 事務局まで郵送またはメールでお送りください。
メール送信の場合、メールのタイトルは「48時間デザインマラソン応募書類」 としてください。
データが添付容量を超える場合は データ送付サービス等をご利用ください。

応募締め切り
A,B 7月31日(火)
C(デザイナー) 8月7日(火) ←Cのみ締め切りを延長しました

応募多数の場合は書類選考となります。結果は8月10日(金)までにお知らせします。

応募・お問い合わせ先
[事務局]
NPO法人エイブル・アート・ジャパン東北事務局
〒983-0851 仙台市宮城野区榴ヶ岡5番地 みやぎNPOプラザ 内 No.16
tel:070-5328-4208
E-mail:soup@ableart.org
関連ページ:http://soup.ableart.org/

SHIRO Lab.2018募集チラシ.pdf
応募用紙や活動の詳細、留意事項等についてはこちらをご覧ください。

[主催]仙台市(事務局 NPO法人エイブル・アート・ジャパン)
[協力]株式会社楽天野球団、公益財団法人仙台市スポーツ振興事業団、THE6、一般財団法人たんぽぽの家

クリエイターのための異分野協働機会創出支援事業(仙台市経済局地域産業支援課)

ページトップへ

Search 検索